2013年6月24日月曜日

Andrew Sutton "Ruler and Compass: Practical Geometric Constructions"

いわゆる初等幾何で、いろんな図形、特に正多角形を古代ギリシア人並みにコンパスと定規で作図する本。多少のことはたいていの人が中学校でやっていると思われるが、わたしの場合は特にこういうのが好きな先生に当たったこともあり、わたしもこういうのが好きで試験も常に高得点だったし、懐かしい。普通の人がこの本をコンパスと定規を持ってやっても、そんなに困難はないのではないかと思う。中学生でも問題ないし、場合によっては小学生でも大丈夫だろう。このあたりの事情を好きな人の最終目標はユークリッド原論完全攻略だと思われるが、そこまでいかなくても、これくらいでも楽しい。関係ないが、古典ギリシア語をやっていたころ、原論の定理の一つを丸々翻訳したのも貴重な思い出だ。

A collection of geometric constructions, as in ancient Greece. I was trained in this area when I was a junior high kid and was pretty good at it. A nostalgia.

0 件のコメント:

コメントを投稿