2010年1月2日土曜日

Schizophrenia (Oxford Very Short Introduction)

統合失調症(精神分裂病)に関する最新の医学的知見を紹介する本。

といっても、未だに分かっていないことが多いけど、脳に器質的な原因があることははっきりしているし、打つべき手も次第に明らかになってきている。昔は、哲学的なアプローチや精神分析的なアプローチもあったけど、この本ではほとんど問題にされていない。実際、未だに究極的な原因は分からないとは言え、ここまで解明が進むと、いずれ完治への道も開けるんじゃないかと期待が持てる。

もちろん、身近に統合失調症の人がいて、接し方等について学びたいというのなら、この本はそういう目的には沿わない。そういうことなら、日本語でもほかに良い本があると思うし、もちろん、医者に相談するのが第一だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿