2010年1月21日木曜日

The Everything Learning German Book (2nd ed.)

わたしは第一外国語がドイツ語だったし、院試もドイツ語で通った。だから、ドイツ語を復習するにしても、この本は簡単過ぎたんだけど、なんだかんだで、しっかり全部読んだ。

まず、これは英語圏で最も売れているドイツ語入門書だろうし、評判に誤りはない。本当の初歩から、接続法まで、必要事項は一通り解説している。しかも、わたしはこれ以上易しい入門書は、少なくとも日本語では見たことが無い。もちろん、英語とドイツ語の文法が、それだけ酷似しているということがある。フランス語は、単語レベルでは英語と似ているが、文法に関しては、英語に最も近い言語はドイツ語だ。ていうか、もともと英語はドイツ語だったのに、その上にフランス語の語彙が載ったようなわけで、基本は何も変わっていない。この辺りの事情も本書に軽く解説されている。

他の本も少しみたけど、英語が読めるという前提で、ドイツ語を初歩から学びたいということなら、本書が最もお勧めだ。日本語で勉強するより、ずっと楽だし。もちろん、本当にドイツ語を使えるようになるには、読み終わった後、別に問題集とか本格的な本に取り組む必要があるけど。CDも付いているけど、わたしはあまり聴かなかった。もともとドイツ語の発音がそんなに難しくないせいだけど、本当の初心者は聴きながら読んだほうがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿