2010年1月3日日曜日

Foucault (Oxford Very Short Introduction)

ミシェル・フーコーの業績を、時代を追って解説する本。日本語だと、どうもフーコーは神格化されてしまうようなところがあって、こういう冷静な解説は少ないんじゃないかと思う。もちろん、フーコーの著作を何冊か読んでいるほうがいいけど、読んだことが無くても、問題はない。フーコーの考え方は、ある種、思想界では常識化しているようなところもあって、読んだことがなくても、全然馴染みがないということはないと思う。

それはそれとして、個人的には「懐かしい」という思いが強かった。今から思うと、そんなに「主体」という概念の処理に成功してもいないんじゃないかな・・・とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿