2024年2月7日水曜日

Charles Duhigg "The Power of Habit: Why We Do What We Do in Life and Business" [習慣の力:なぜ我々は生活と職業で我々がしていることをしているのか]

The Power of Habit (Amazon.co.jp)

習慣の力 (Amazon.co.jp)

目次:1.習慣のループ 2.欲望する脳 3.習慣を変える黄金の規則 4.要石の習慣またはポールオニールのバラード 5.スターバックスと成功の習慣 6.危機の力 7.あなたより先にターゲットがあなたの望みを知る方法 8.サドルバック教会とモンゴメリーのバスボイコット 9.自由意志の神経学

評判のいい本だが…。半分くらいは商売系でラウリル硫酸塩で物が売れるとか、組織の習慣で不祥事とかいう、あまり感心しない話。なんかエピソードが弱いのと、個人的に組織に関心がない。残りの半分は悪い習慣を断ち切る話で、アルコールとかギャンブルとかがメイン。こっちもこっちでわたしは弱いと思うが、人によるのだろう。わたしの中にどうにかしたい習慣がない。酒もタバコも好きだが健康に良くないので両方しない、と言って済む性格だ。話の前提として、習慣を断ち切りたいと思わないと何も変わらないと本書も言っているが、個人的に別にない。

じゃあなんでこんな本を買ったのかということだが、わたしの場合、習慣というよりASD的な意味でのルーティンへの固執が強いところがあり、おかげで勉強もできているしジムも通い続けられているわけで、そっち方向からの関心だった。ただ本書はそういうことではない。特にエピソードも弱いが、科学面も弱い。それでも名著とされているのは、実践的だからだと思うが、実践する用事がなければ別にという。

Random House (2012/2/28)
言語 : 英語
ISBN-13: 978-1400069286

0 件のコメント:

コメントを投稿