2019年8月10日土曜日

Margaux Motin "J'aurais adoré être ethnologue" [民族学者になりたかった]

30女の日常というマンガ。一コマ集に近く、特にストーリーはない。あんまり笑えないし、品格は西原理恵子相当というところで、絵は嫌いではないが字が汚いというような。ただ、題材が面白いというか、珍しいということがあり、意外に30女の視点というのは世間的に取り上げられていないのか、単にあまりわたしの目に留まっていないだけなのか。フランスでもPénélope Bagieuのコピーみたいな言われ方をされたりして、30代女の生活ということでは "Ma vie est tout à fait fascinante"も同じだが、こっちは既に夫と娘がいる。そのせいかどうか、より下品というか、こっちのほうが実態なのかもしれない。ただ、下品とは言うものの、フランスというだけでお洒落に見えるムキもあると思われ、翻訳したら一定数売れるとは思う。

La vie d'une femme de 30 ans....

Marabout (13 mai 2009)
Langue : Français
ISBN-13: 978-2501061636

0 件のコメント:

コメントを投稿