2016年8月19日金曜日

Penelope Wilson "Hieroglyphs: A Very Short Introduction" [ヒエログリフ:非常に短い入門]

目次:1.エジプトでの筆記の起源 2.ヒエログリフ筆記とエジプト語 3.ヒエログリフと芸術 4.『わたしはあなたを知っている、わたしはあなたの名を知っている』 5. 書記と日常の筆記 6.エジプト語の解読 7.現代のヒエログリフ

ヒエログリフにまつわる様々な状況を概説していて、良い本だと思うけど、別にヒエログリフの一つ一つの文字を解説しているわけでもないので、一般には受けないのかもしれない。世の中には「ヒエログリフを読んでみよう」的な本はいっぱいあるわけで、素人を引きやすいのはそういう本だろう。この本もわたしのような全くの素人が読んでも面白いが、対象読者として、これからエジプト学を学ぼうとしている学生を想定しているフシがある。わたしとしては、どんな学問分野でも、素人向けの本より、入門書であってもまず学術書を読みたいと考えているし、それがVSIのいいところでもある。類書と比べて良いのかどうかは不明だが、大変良心的な本だし、悪くはないだろう。それはそれとして、エジプトに関する話は、わりと戦争みたいな話が少ないのが心が安らぐ。文字に対する考え方も共感できるし、絵と文字を峻別しないで絵文字みたいな感じなのも、本来の人間の性質なのかもしれない。

This book might not be popular, but a very good introductory book. It does not teach us directory how to read hieroglyphs, but provides a lot of essential concepts and background information.

出版社: Oxford Univ Pr (2005/6/2)
言語: 英語
ISBN-13: 978-0192805027

0 件のコメント:

コメントを投稿