2015年11月15日日曜日

Jeff Kinney "Diary of a Wimpy Kid 10. Old School" [昔の学校]

予約買いから即読了。相変わらず最高だ。例によって「グレッグのダメ日記」というタイトルで既に邦訳が出ているみたいだが、原書を読めるのなら原書で読んだほうが良い。英語は易しい。

今回は二つのパートがあり、前半はRodrickがバイトしていたり爺さんが騒動を起こしていたり電気禁止の日だったり。相変わらずの面々だ。後半はキャンプに送り込まれる。

わたしは相当マンガを読むが、ギャグ漫画でもここまで笑える本は少ない気がする。マンガじゃなくても、これくらい笑いの多い本は少ないと思う。素晴らしいシリーズだ。しかし、無免許運転とか万引きとか、この本を子供に読ませている教育ママはどう考えているのかかなり気になる。薬物とセックスが完全に抑えられているのは流石だとは思うが・・・。それは別としても、リアルな子供より、昔子供だった人が距離を置いてから読んだほうが笑える気はする。

Just hilarious.

0 件のコメント:

コメントを投稿