2013年10月21日月曜日

Nicholas C. Zakas "Maintainable Javascript"

タイトルが分かりにくいし、「メンテナブル」とかいう日本語タイトルにするのもどうかと思うが、要は保守性の高いコードを書くためのガイドライン集。インデントスタイルとかグローバル変数を使うなとかinnerHTMLを使うなとか色々うるさい。わたしとしては、常識的なところばかりだと思うが、初心者、特に他の言語の経験もないような完全な初心者は読んでおいたほうがいい。といっても、これを金科玉条の如く信じ込み、他人のコードにケチをつけてくる奴も出てくると思うと頭が痛い。基本的には、複数人巻き込むある程度大規模な開発に関係する話で、一人でやっている人には関係が無い。一人で書いていて保守困難になるのは勝手だし、そうしてキレイなコードを書く必要性を学んでいくものだ。ある程度苦労しないとこの本の意味が分からないかもしれないし、永遠に分からないのなら、それはそれで構わない。

A style guide. Indent style, separation HTML from JavaScript, avoid global variables.... Very practical yet I wish you are not going to be too strict.

Oreilly & Associates Inc (2012/5/31)
ISBN-13: 978-1449327682

0 件のコメント:

コメントを投稿