2013年7月9日火曜日

Joe Celko "Joe Celko's SQL for Smarties, Fourth Edition: Advanced SQL Programming"

これはSQLの名著。大部である程度網羅性があるが、章建てが細かいのと例がリアルで分かりやすいので、さらっと通読して良い復習になった。

・・・と言っても、こう言うわたしが以下のような背景を備えていることを考慮する必要がある。

  • そこそこ巨大なRDBをそこそこの期間扱っていた経験がある。
  • Oracle Master Platinum, MCDBA, 情報処理技術者試験の高度情報(データベース)他のRDB関係の資格を持っている。
  • 同じ著者による"Joe Celko's SQL Puzzles and Answers, Second Edition"の愛読者であった。

というような背景を持っている人にとっては気楽な復習書だが、初心者が読むと、やはり死ぬのかも知れない。実際、上に挙げたような資格試験に出てくる程度のSQLは楽に書ける程度でなければ、読めないと思われる。一つには、本書でも強調されているように、SQLは宣言型の言語であり、手続き型のプログラマは考え方を変える必要がある。この著者が考えている手続き型言語とはCOBOLとかFortranとかCとかperlだと思うが、JavaでもC#でも大して事情は変わらない。Prologなら話は別だが。BNF記法を難なく解読する人なら止めないが、一般的には、少しSQLの教科書でも一冊くらい読んでから取り組んだほうが良い。かなり売れている本らしいし、業務で日常的にSQLを書いているような人なら、意外と知らないことがあったり、アンチパターンにハマっていることもあるかも知れないし、必読書と言えるだろう。

One of the best books on SQL I have seen ever. Comprehensive, yet readable. Do not be intimidated by its volume. Very accessible.

Morgan Kaufmann; 4版 (2010/11/1)
ISBN-13: 978-0123820228

0 件のコメント:

コメントを投稿