2012年10月18日木曜日

F Scott Fitzgerald "The Great Gatsby"

退廃で思い出した。これも美しい英文で癒される。なぜか分からないが、わたしは、冒頭に語り手の父によって語られる教訓を強く記憶していて、今でもやたら人にも推奨する。そして主人公登場シーンは、語り手並みに驚いた。大したことでもないのだが、小説を読んでいてあれほど驚いたことは他にない気がする。どうでもいいが、SnoopyがGatsbyの真似をする一連のマンガがあって、この小説を読んでいないと意味が分からない。翻訳は全然知らないが、タイトルに関しては、「華麗なるギャッツビー」のほうが退廃感があって好きだ。

Another healing decadence.

0 件のコメント:

コメントを投稿