2023年4月9日日曜日

Adam Tetlow "The Diagram: Harmonic Geometry" [ダイアグラム:調和の幾何学]

久しぶりのWooden Books。タイトルから内容が分かりにくいが、基本的には正方形に対角線などの折り紙的な線を引きまくって、その交点で色々な分数や数列を表現している。この説明で面白そうと思わなかったら、読んでも面白いと思わない可能性は高い。わたしは子供の頃こんなの好きだったし、結構夢のような本だと思うが、あまりそんな人は少ないかもしれない。ただ、Wooden Booksから出るくらいなんだから、絶望的な少数派とも思えない。とても素敵な本なのだが。しばらくWooden Booksを読んでいなかったが、また新刊を中心に読んでいく。

Very cute and lovely book. I wish I had met this book in my adolescense.

出版社 : Wooden Books (2023/9/15)
言語 :英語
ISBN-13:978-1952178290

0 件のコメント:

コメントを投稿