2023年3月22日水曜日

Charles Phillips, Melanie Frances "The Sherlock Holmes Escape Book: The Adventure of the British Museum"[シャーロック・ホームズ脱出本:英国博物館の冒険]

システムは前作と同じ。ただ、パズルの量がかなり増えて、よりマニアックになっている。前作と違って、最初の2/3程度はパズルを相当間違えても結局本線に普通に戻れて問題にならない。というか本筋には影響のないパズルも多い。実際のところ全部自力で正解していける人も少ないと思われ、まあ、こういうもんかなという感じ。だいたい二作目は一作目よりマニアックになって、一作目の情緒が失われるもので、これはその典型かと思われる。好みの問題だが、しいて言えばわたしは一作目のほうが好きだ。やはり対象年齢中学生程度だと思うが、なによりパズルが英語なので翻訳するなら大仕事になるし、今時の子供はこんなのやらないかもしれない。要はノベルゲームなので、画面上ならもっと簡単にできてしまう。とはいえ、表紙の物理円盤のギミックとか、特有の魅力があるので、こういうのを一つくらい体験しないのももったいない気がする。

Great, though, I prefer the first volume of this series.

出版社 : Ammonite Pr (2021/3/1)
言語: 英語
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-1781454206

0 件のコメント:

コメントを投稿