2022年2月7日月曜日

Jeff Kinney "Diary of a Wimpy Kid#16: Big Shot" [軟弱な子どもの日記#16: 大物]

今回はGregがやりたくもないバスケットボールに巻き込まれる話で、例によってタイトルには二重の意味がある。このシリーズ、あまりに暴力が過ぎたり犯罪が過ぎたりで笑えないこともたまにあるが、この巻については悲し過ぎて笑えないところがある。当然Gregに運動神経があるはずもないし、基本的に何の活躍もしないどころかできるだけ目立たないようにしている。救いがあるとしたら、同様に酷い子どもが集められてチームになっていることくらいか。RowleyとかRodrickなどの定番キャラは出てこない。Greg本人は例によって特に陰鬱になることもなく、全力で事態をやり過ごそうとしているが、そのせいでMomを含めて周りの大人の酷さも際立つ。最初のうちは一応普通のトーナメントだったはずが、Momのせいで途中から州の最弱チーム決定戦が開催され、勝ったチームから帰れるという…。Gregにしたらバスケをやらされるだけでも十分うんざりなのに、こんな母親は最悪だ。

というわけで、結構悲しい思いをしながら読んでいたのだが、最後の最後で衝撃の展開が待っていた。電車の中で読んでいたが、乗り過ごすところだった。Amazonのレビューでも世界的な評判だが、この最後の感動だけで、このシリーズの最高傑作と言って良いかもしれない。確かに映画化するべきだろう。それまでが悲しかっただけに最高に痛快だ。

残念ながらもう日本語訳「グレッグのダメ日記」はもう出ていないようだが(多分ポプラ社に抗議が来るんだろう・知らんけど)、読まないといけないのはこの巻であり、実際これで救われる子どもはいっぱいいると思う。翻訳が出ないのなら中学校の英語の時間にでも一年かけてでも読んでいい。

The best book from this series ever. Most part is sad. The very mom of Greg betrayed him, but the dazzling glory is waiting for him!

0 件のコメント:

コメントを投稿