2020年1月24日金曜日

Charles M. Schulz "The Complete Peanuts 1953-1954: Volume 2" [Peanuts完全版1953-1954巻2]

こんな速度で読んでいくつもりじゃなかったが…。

Charlie Brownはまだ時々意地悪だが、既に自虐キャラとして固まりつつある。CBがマンガを描くのは後にはあまり見たことがない。あとココナツが嫌いという設定もあまり見たことがない。Schroederはもう赤ちゃんではなくピアノの他にキャッチャーをやり始めた。もうCBとほぼ対等で、Shermyに取って代わっていくが、後にはLinusがこの役をすることになるのだろう。

Linusはまだ赤ちゃんでほとんどしゃべっていないが、毛布を持ち始めている。Lucyはまだ明確にCBより年下でチェッカーでずっと勝っている。ムダに意地悪とか、縄跳びの専門家とか、星を数えるとかの変な行動も出始めているし、Schroederが好きで、既にキャラが確定している。PattyとVioletはまだまだ出ているし、わりと最後まで出ていると思うが、Shermyは消えつつある。

新キャラとしてはPig Penが登場する。作者はあまり面白いことを思いつかないと言っていたが、かなりの人気キャラで、確かに良い。声の大きいCharlotte Braunは初めて知った。

絵はまだ立体感があるし、CBがまだ左から右にボールを投げている図もある。白目表現は後には見ない特徴だ。あと、学校でのエピソードがまだほとんどない。時代的にはアメリカはまだ48州。個人的には、1954年時点でCBが「誰かが先生にリンゴを持って行っているのを見たことがない」と言っているのに注目した。机の上にリンゴが置いてある=先生の机というマンガ表現がliz climoでもあるが…。歴史の勉強にもなる。

Love reading these comics. *SIGH*

Canongate Books Ltd(2007/6/27)
言語: 英語
ISBN-13: 978-1847670328

0 件のコメント:

コメントを投稿