2019年1月7日月曜日

Richard Carlson "Don't Sweat the Small Stuff: And It's All Small Stuff" [細かいことにこだわるな:そして全部細かいことだ]

随分昔に読んだ本で、未だに本屋に置いてあるところを見ると、良い本なのだろう。最近は洋書をあまりリアル店舗で買わないが、神保町の三省堂で買った記憶がある。一項目ずつが短く、英語も易しいので英語学習には良いだろう。今見ると別にいいやと思うが、鬱が酷い人には気分転換に良いかも知れない。中身はHow to Stop Worrying and Start Livingとさして変わらないが、こっちのほうがはるかに読みやすい。なんかこの類の本は卒業してしまった感じもあり、どっちかというと若者向けだろうか。当時「車の運転はそんなイライラスするものなのか」と思った記憶がある。わたしは車を運転しないので分からない。通勤電車も今は随分空いている電車に乗っているし…。日本語訳も売れているようで、「小さなことにくよくよするな」のほうが良い翻訳タイトルだろう。中身的には「くよくよ」よりは「イライラ」のほうが多かった気がするが、"worry"と同様にアメリカ人はこの二つを区別しないのかもしれない。サンマーク出版ということもあるし、長距離鉄道に乗る時なんかにちょうどいいかもしれない。

Hodder Paperback (1998/2/5)
言語: 英語
ISBN-13: 978-0340708019

0 件のコメント:

コメントを投稿