2017年9月24日日曜日

Jon Kabat-Zinn "Mindfulness for Beginners: Reclaiming the Present Moment―and Your Life" [初心者のためのマインドフルネス:今の瞬間‐とあなたの人生を取り戻す]

初心者のためと書いてあるが、本当のマインドフルネスの初心者のためには、むしろ最初の著作である"Full Catastrophe Living"のが良いかと思う。書いてあることに体系性が感じられず、警句集みたいに勝手に文脈を想像して納得できる人はいいが、そうでなければ何のことか分からない人のほうが多い気がする。付属CDは確かに初心者向けのようだが。

個人的にヨガとか気功とかシステマとかその他呼吸法的なものは色々やってきたけど、マインドフルネスも含めて、結局、手段は個人の好みの問題でしかないと思っている。わたしとしては、一々些細なことに動揺するのを止めたいというのが第一なのだが、どれも決定打になっていない。「動揺する時は動揺するのがよろしい」ということで諦めている。不便な生理だが。ただ、呼吸に集中するというのは、一般的に精神衛生に良い事なのだろう。

そして、マインドフルネスは仏教に源流みたいなことを言うが、そういうことなら、手段を取ったら取っただけムダと思っている。

I do not think that this book is for beginners. Like aphorisms, much is left to readers' imagination.

Sounds True; Pap/Com Re版 (2016/07)
言語: 英語
ISBN-13: 978-1622036677

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。たまに、このブログ読んでます。
    この記事と関係ないのですが、お聞きしたいことがあります。
    英語の発音を身につけたいのですが、なにかアドバイスあればお願いします。

    返信削除
  2. アドバイスできるほど発音が良いわけではありませんが、良くある発音の教則本みたいなのを一度読んで、あとは音色よりリズムに注意したほうが英語ぽい発音にはなりますね。ただ、そんなに気にしなくても大体通じますよ。

    返信削除
  3. ありがとうございます。

    返信削除