2016年9月7日水曜日

Nicholas P. Money "Microbiology: A Very Short Introduction" [微生物学:非常に短い入門]

目次:1.微生物の多様性 2.どのように微生物が働くか 3.微生物の遺伝学と分子微生物学 4.ウィルス 5.ヒトの健康と病気の微生物学 6.微生物の生態系と進化 7. 農業と生物工学の微生物

大学生向けの微生物学の入門書。一般向けの啓蒙書というより、微生物学原論というか、専門への入門というところだ。VSIではVirusesとかBacteriaもかなり面白かったけど、この本もそれに劣らない。それらに比べると少し専門的ではあるが、日本で言えば、高校の生物学をクリアした人なら普通に読めるのではないかと思う。

この分野が面白いのは、単純に、未だに人類に知られていない微生物が目の前の空気中にもわたしたちの体の中にも大量にいるだろうということで。未だに生物の大分類(domain)すら確定していないようなことらしく、今後どうなるかもまだ分からない。この本では微生物の代謝経路もかなり詳細に書いてあるが、世界にはまだまだ我々が想像もしないような代謝経路が存在するのだろう。わたしは特段に微生物に詳しくなる必要もないのだが、こういう解説書を読んでいると、世界観が豊かになるというか変わるというか、なんか心が安らぐ。わたしもいずれは火葬よりは微生物に分解されたいものだ。

In Japan, cremation is almost obligation. But I wish to be biodegraded by microbes.

Oxford Univ Pr (2015/02)
言語: 英語
ISBN-13: 978-0199681686

0 件のコメント:

コメントを投稿