2015年5月12日火曜日

Philip V. Mladenov "Marine Biology: A Very Short Introduction" [海洋生物学:非常に短い入門]

目次

  1. 海洋環境
  2. 海洋生物学的過程
  3. 大洋の沿岸域の生物
  4. 極海生物学
  5. 熱帯の海洋生物
  6. 潮間の生物
  7. 大洋からの食べ物

海の生き物の概説ということだが、もちろん色んな生物を解説できるはずもなく、個別の生物に着目しつつも生態系全体の描写に傾いている。個人的には熱帯の賞のサンゴの生態などは初耳だらけだった。VSIのDesertを思い出すが、あちらには環境破壊に対する批判みたいな話はほとんどなかったが、こちら"Marine Biology"は、ちょくちょく批判が挟まる。というのも、現実に人間の影響抜きに海洋生物学を考えられないという差なんだと思うが。わたしとしては、海洋生物については、時たま水族館に行く程度の興味しかないところだが、その程度でも面白いし、実際、深海などには面白い生き物がいっぱいいる。特に環境問題に関心のあるムキにもお勧めだ。

A good overview of the ecology of sea, with examples of interesting species.

Oxford Univ Pr (2013/10)
ISBN-13: 978-0199695058

0 件のコメント:

コメントを投稿