2023年8月19日土曜日

Robert Waldinger, Marc Schulz "The Good Life: Lessons from the World's Longest Study on Happiness" [グッドライフ:幸福に関する世界で最も長い研究からの教訓]

なんか日本語訳も売れているらしく、Amazon売り上げ何位とかTED発とか、およそ読む気のしない宣伝文句が並んでいたが、こういう本も謙虚な気持ちで読んでいくかというようなことで読んでみたが。

内容はというと「幸福な人生には人間関係が重要」ということに尽きており、この一点について手を変え品を変え色々説いているだけ。いや、本当のことを言うと手も品も大して変わっておらず、内容への賛否はともかく、かなり単調な読み物と言っていいんじゃないだろうか。

ということであんまり感心しなかったのだが、世間の圧倒的な好評の前にわたし一人の文句なんか無意味だろう。人間関係については時折色々考えることもあるが、この本から何かを得た気がしない。確かにTED Talkの視聴者層が好きそうな本だ。

Exclusively for TED listeners. I mean, it is exclusively for those who have personal likings which TED listeners tend to have.

Rider & Co (2023/1/12)
言語 : 英語
ISBN-13 :978-1846046766

0 件のコメント:

コメントを投稿