2020年11月26日木曜日

Jeff Kinney "Diary of a Wimpy Kid #15: The Deep End" [軟弱な子供の日記15:深い底]

「グレッグのダメ日記」シリーズの本編としては15作目だが、日本語訳はとうとう出なくなったか…。スピンオフが続いて本編は一年ぶりだからしかたがないか…。ちと残念な気がする。ある程度の品質は常に確保されているわけだしな…。それに、別に1から読まないといけないものでもない。

今回の話は一家でcamper vanで所謂グランピングみたいなことだが、例によってドタバタで、日本なら普通に警察案件としか思えないような話もある。あらためて考えると、このシリーズは当初からPTAが好む児童書とも思えなかったし、だからこそ人気があるのだとしても、親から有害図書と認識されたら売れないわけだし、その意味でも日本語訳が停止するのもやむを得ない。わたしてしても関係ないから笑って読んでいられるんで、実際にこんなキャンプ場があったら近寄りたくないものだ。まあ日本人が「アメリカは酷いなあ」と思って読む分にはいいのではなかろうか。

Hilarious.

ISBN-13 : 978-1419748684
Harry N. Abrams (2020/10/27)
言語: : 英語

0 件のコメント:

コメントを投稿