2013年2月28日木曜日

Courtney Cooke, Bruce Lansky "Conversation Starters: 52 Personal Questions to Help You Get to Know Each Other"

Meadowbrook (2004/6/22)
ISBN-13: 978-0684019239

これは本ではなく、52枚のトランプみたいなカードだ。片面に会話の切っ掛けになるような当たり障りのない質問が書いてある。欧米の上流階級は家族の会話というものを大切にするから、家族や親戚の集まりで使ったりするらしい。わたしにはちょっと想像のつかない世界観だが。三つだけランダムに選ぶと

  • What's the luckiest thing that ever happened to you?
  • What's the most romantic movie you've ever seen? What was the most romantic moment in the movie?
  • What do you think your main accomplishment in life will be?

これに限らず、英語圏には"Conversation Starter"というタイトルの本は多く、模範会話例までついていたりするようだ。一方、日本語圏ではほとんど見ないような気がする。アメリカ人やイギリス人がやたら話が上手いのは、一つにはこういうので普段から訓練されているからなのだろう。そして、もしかすると日本人もこういうので訓練するべきなのかもしれない。もちろん、全部英語だから、英会話の訓練にも使えるだろう。

実はわたしは一度だけこれを実用したことがあるが、どうも上手くいかなかった。少なくとも持ち出す側は、事前に予習しておいたほうが良いかもしれない。むしろ、子供の集まりとかのほうが有効かもしれない。もちろん英語ができるのが前提だが。多少、ゲーム感もあるし、日本でもこういう企画をすれば、そこそこ売れるんじゃないかな。

I guess this product is great for those who have conversation skills. For me, it did not work. Believe me, but it is not my English ability. It is just that I am plainly boring.

0 件のコメント:

コメントを投稿