2012年6月25日月曜日

Morris L. Cohen, Kent C. Olson "Legal Research in a Nutshell"

アメリカ(連邦・州・外国)の法情報調査のガイドブック。版を重ねているだけあって、この類の本としては、今まで見た中で最善だと思う。

どうでもいい点から褒めると、まず装丁がいい。ペーパーバックながら手触りの良いしっかりした紙、小さめの版形に、美しい厚さ。印刷がきれいで読みやすい。英文も素晴らしく易しく、カビ臭い法律書や重いデータベースにうんざりしている時に、実に心が安らぐ。版を重ねているので、わりと最新の情報を反映しているし、間違いもほとんどないことが予測される。

内容としては大体一般的で、調査一般論、成文法の調査、判例の調査(sheparding)、行政機関による規則等、外国法、国際法・・・etc. わたし的には"Legislative Information"(Legislative histories)の章が貴重だった。類書では手薄になるところだ。オンライン資料の紹介も、政府サイトのほか、West、LexisNexis、HeinOnlineその他商用サイトを偏りなく紹介。ロースクールみたいな環境なら問題ないし、無料サイトだけでも相当なところまで調べられる。参考文献の指示も充実している。

英米法について全くの初心者がこれを読んでも厳しいと思うが、多少知識がある人から専門家まで、広い範囲の人が手元に置いて使っている。初心者には、Noloの"Legal Research"が演習形式で独習できて良いと思うが、既にアメリカ法の基本は分かっているというのなら、いきなりこの本を片手に調査しても良さそうだ。

A simple & beautiful book especially when you are fed up with legal materials. Above all I love chapter 5 "Legislative Information" since other similar books tend to scamp this part. This book is from West, but it treats West, Lexis, Heins equally.

0 件のコメント:

コメントを投稿