2012年5月18日金曜日

Dan Ariely "The Upside of Irrationality"

"Predictably Irrational"の続編というわけで、本質は似たような方向で、実験→教訓という流れは変わっていない。文章に関しては正直言って冗長な感じはするけど、内容は単なる前作の水増しではないので、前作に感心した人は引き続き読んで満足すると思う。特に著者の個人的な体験(なかなか壮絶だが)からの教訓が多い。これは貴重だ。

ていうかまあ、行動経済学で強調されるのは、「実は誰でも知っているけど、標準経済学で無視されていること」なわけで、あらかじめ標準経済学に洗脳されている人には衝撃的な事実でも、素で考えたら当たり前のことが多い。行動経済学から学べる教訓は色々あるが、最大の教訓は、「みんな自信過剰」ということだろう。

Another nice book from Ariely. Source of wisdom.

0 件のコメント:

コメントを投稿