2015年6月23日火曜日

Veronika Schnorr, Martin Crellin, Adelheid Schnorr-Dummler, Gabriele Forst, Raymond Sudmeyer "Mastering German Vocabulary: A Thematic Approach" [ドイツ語語彙攻略:主題別アプローチ]

5000語超のドイツ語単語集。Amazonでは絶賛されている本だが、類書が少ないんだと思う。二週間かかって全部読んだ。確かに良い本だが多分、最低で独検2級レベルからだろう。文法は完全に把握していなければ読めない。巻末に簡単な文法の解説があるが、この程度のことは完全に理解していないと本文が読めない。
この本の最大の利点は、例文が異様に充実している点にある。実際異様で、非常に初歩的な単語に対して付いている例文でも、理解するのに相当なドイツ語力を要する。この本は概して難易度の概念がなく、わたしは先頭から順に読んで行ったが、"sein"とか"vor"とか超初歩的な単語が最後のほうになって出てくる。後から読んだほうがマシだったかもしれないが、"haben"が出てくるのは真ん中あたりだった気が・・・。もちろん、この程度の単語を知らない人がこの本を読んでも非効率だろう。
難易度無視以外にも色々欠陥があり・・・
  • 若干古い。通貨はDMだし、IT関係の用語が完全に落ちている。
  • 名詞の複数形が書いていない。
  • 例文の英訳が逐語訳でないので知らない単語は別に調べないといけない。
ただ、これらの欠陥を補ってあまりある例文の充実ぶりというわけで、ドイツ語の文法は一通り終わった人なら読む価値はあると思う。
A good German vocabulary book. It has some drawbacks, including its relatively oldness (it lacks words for IT almost entirely), lack of plural forms of nouns and indifference to word frequency. However, the richness of example sentences compensates these faults and goes further.
Barrons Educational Series Inc (1995/08)
ISBN-13: 978-0812091083

0 件のコメント:

コメントを投稿