2011年8月16日火曜日

Arthur Miller "Death of a Salesman"

I found this book at the end of my bookshelves. Well, I guess there was a time when this salesman's situation was considered miserable. He had the wrong dreams. That is all. He had a nice wife and nice sons. How could he have complained?

本棚を整理してきたら出てきた本で、確か筒井康隆推奨とかで買った気がする。Penguinだけど、ブックオフで売れなかったので、仕方なく読んだ。まあ、名作とされているので読んで損したとは思わない。

主人公は63歳のセールスマンで、かつては優秀だったらしく、過去の栄光の回想が多い。今は完全にロートルでリストラされる。息子は兄が34で、弟も近いところだうけど、二人ともニート。ただし、引きこもりではなく、自分探しとかで職を転々としていて実家に戻ってきたらしい。専業主婦の妻は献身的。完全に現代日本のような気もするが、偶然の一致というより、いつの時代でもこんなものかも知れない。

そして、わたしの自然な感覚では、どう考えてもこれが悲惨な話に思えない。妻がいて息子がいる時点で勝ち組だし、有力な友人が助けてくれるとまで言っている。それで何が問題かと言うと、要は"He had the wrong dreams."にすべて集約されているようだ。息子がニートなのも、似たような話で。しかし、浮気の話とか盗癖の話とか出てくると、ますます同情が減殺され、葬式だって、誰も来ないというけど、孤独死でも無縁死でもない。まあ虚栄心の死というか。文学的というより教訓的だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿