2010年7月23日金曜日

Theo Gray's Mad Science

危険で面白い化学実験を集めた本。一応、面白さを追求しているが、どっちかというと危険であることに意義があるというような・・・。爆発系の写真が多くて楽しいけど、問題があるとしたら、マジで危険なことだ。注意事項は色々書いてあるけど、本当にこの実験を再現しようとするのなら、こんな注意では到底足りないし、相当な設備と経験が必要になる。そんなわけで、危険過ぎる実験を著者が代わりにやってくれていると考えるべきだ。一応科学的な解説もしてあるけど、やっていることは基本的に中学生レベルなんで、これで何か勉強になるわけでもない。まあ、一回読んで面白かったから、それでいい。




0 件のコメント:

コメントを投稿