2019年12月19日木曜日

Graham Patrick "Organic Chemistry: A Very Short Introduction" [有機化学:非常に短い入門]

目次: 1.導入 2.基礎 3.有機化合物の合成と分析 4.生命化学 5.医薬化学 6.殺虫剤 7.感覚の化学 8.重合体とプラスチックと繊維 9.ナノ化学

VSIのこういう「一般的過ぎるタイトル」はレベルが低いことが多いが、多分、高校でやる程度の化学をだいたい分かっていれば大丈夫だろう。構造式は大量に掲載されているし、エチレンの構造式を書けないレベルでも問題ない。内容はほぼ目次から予想される通りで、有機化学の基本を少し解説した後は、いろいろな応用分野の解説だ。個人的には有機化学系の知識としては、毒劇物と登録販売者の資格を持っているくらいだが、退屈はしない。特に重合体のあたりは結構手薄なところだったので、勉強になった。一般にも評判がいい本のようだ。

A good reading.

Oxford Univ Pr (2017/5/1)
言語: 英語
ISBN-13: 978-0198759775

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    カラスさんが洋書を読み始めたのはいつ頃ですか?
    高校生の頃には読み始めたりしていましたか?

    返信削除
    返信
    1. 高校生の頃はお金がなかったのでそんなに洋書を買えませんでしたが、Peanutsとか原書で買ってました。ただ、当時は、洋書自体より、講談社英語文庫みたいな日本で発行されたもののほうが同内容でも安かったですね。

      削除