2024年3月7日木曜日

John Southcliffe Martineau "Mazes and Labyrinths In Great Britain" [イギリスの迷路と迷宮]

Mazes and Labyrinths In Great Britain (Amazon.co.jp)

日本に迷路文化がなさすぎて斬新だが、西洋では先史時代から普通に迷路という文化があり、イギリスにもかなり大量に遺跡もあるらしい。この本は迷路図式しか載っておらず、現地の実際の風景などはググるしかないが、この本に出会うまでそんな文化の存在自体知らなかった。ミノタウロスの迷宮の話は孤立した伝説ではないらしい。民間信仰や宇宙論も反映されているそうだ。

だいたいそんな古代からあるような文化は、たいていは日本にも遅くても室町時代くらいまでには伝わっている気がするが、聞いたことがない。石造りの迷路はともかく、芝生や生垣なら日本でも作りそうなものだが、どうも日本受けしないのかもしれない。調べると迷路の研究書も結構あるようだが、わたしはそんな世界は知らなかったし、普通の日本人は知らないのではないだろうか。と言っても別に実物を体験したいともそんなに思わないが、迷路文化圏に行く用事があれば行ってみるか…。

Wooden Books (2005/2/15)
言語 : 英語
ISBN-13: 978-1904263333

0 件のコメント:

コメントを投稿