安定して面白いこのシリーズである。今回はRowleyにgirlfriendができたため、「友達がいない」という状況だが、どうも友達がいないのは彼の国では日本ほど深刻な問題ではないらしい。つまり、学校・クラスが日本のように閉鎖的でないのであり、一人で昼飯を食っていても誰にもバカにされないし、「二人ずつ組みになってー」みたいなこともないのだろう。代わりに、親戚の話がメインになっている。まあその親戚というのも、あまり徳の高い人々ではないし、主人公も積極的に付き合いたいとは思っていないわけだが。子供の頃にこういう本があったらなー。ま、日本ではこんなリアルな児童書はPTAに断罪されるだろうけどね。洋書だと途端に甘くなる。まだ翻訳が出ていないようだが、すぐに出るだろう。しかし、毎度申し上げている通り、これは原語で読まなければ面白さが半減すると思う。
My favorite. Generally I hate books for children, but this series is a notable exception. I guess it is because I was and am a Greg.
Harry N. Abrams (2013/11/5)
ISBN-13: 978-1419711329
0 件のコメント:
コメントを投稿